いつだってダイバーシティ

愛娘いっちゃんと愛パートナーすし君との共同生活日記

「アレ」と事実婚

わたしとすし君は父親母親の役割を感じる話になった際に

でも「アレ」まだだしなー

いやそろそろ「アレ」するけどね

なんて「アレ」として「プロポーズ」のことを指している

 

最近コロナ禍でさすがにわたしにもガタがきてPMSとやらになってしまった

そうしたら不思議と「アレ」な会話はすし君にものすごく圧をかけてはいないかととにかく不安でたまらなくなってしまったのだ

いっちゃんに対してはもっと普通のお母さんがよかったんじゃないかとびっくりするくらい嫌な思考で支配されては夜な夜なすし君の目を盗んでめそめそ

 

PMS期間が過ぎてもなんとなしに残る嫌な思考

いっちゃんが寝付いた横でおしゃべり

すし君はいつもの調子で

 

「アレ」待っててね、うふふふふ

 

と言って、わたしは

 

ああ、事実婚

 

と言ってしまった

一ミリのかわいげも感じない…

 

え!ドライ!ひどい!

 

本当にその通りだと思う…ドライでひどい…

 

ていうか、事実婚のつもりで生活してたわー

 

うんうん、確かに

 

 

 

最近意気込んで「事実婚を選びました!」的なニュアンスあるけど、

それってなんか婚姻しました報告よりも寒い感じがしていたわたしには、

この気付いたら事実婚だったみたいなニュアンスがとっても落ち着いた